国際漆展・石川2020企画展-「いしかわの漆products」に出展します!

 

 
2020/10/16
 
 
 
この度10月16日よりいしかわ生活工芸ミュージアムで開催されております国際漆器展・石川2020企画展「いしかわの漆products」にて、我らがmebukiの「金」、新作の「彩」「素」、そして六つ組入れ子盃の拭き漆の出展が決定しました。今回は人気の六つ組に加え、新たな挑戦の一つとして生まれたmebukiの漆部分に色を取り入れた「彩」、そして自然体を更に追求したありのままの「素」を初公開しております。石川の漆代表の一員として並んでおりますので、予防には十分ご注意の上お越しいただけると嬉しいです。
 
 
 
 

【内容情報】(公式ホームページより)
石川県は、輪島塗、山中漆器、金沢漆器などの日本を代表する漆器産地を有するとともに、漆・木工の教育機関も数多く集積し、漆の新しいものづくりが現在も盛んに行われています。
しかし一般的に漆器は、取り扱いが難しく、現代生活に馴染みにくいものと受け取られがちで、生産量も減少の傾向にあります。そのような中で、多くの企業や作家は、今の私たちの生活をより豊かにしてくれる漆製品の可能性を模索し、開発に取り組んでいます。
本展は、2020年10月28日(水)から11月9日(月)までの13日間、石川県政記念しいのき迎賓館にて開催する「国際漆展・石川2020」のデザイン部門で入賞、入選された県内の企業や作家による漆の新しい提案を紹介するものです。
今の暮らしを彩るメイドインいしかわの漆製品を、どうぞお楽しみください。

 
 
 

会期…2020年10月16日(金)〜2020年12月7日(月)
   ※11月19日(木)、12月3日(木)は休館日
会場…いしかわ生活工芸ミュージアム(石川県伝統産業工芸館) 1Fギャラリー
http://www.ishikawa-densankan.jp/

 
 
 
 
 
 
....................................